天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 材料費、0円の工芸作品〜!?

<<   作成日時 : 2008/10/28 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像  
先日、驚きの作品を見ました。
 写真左参照してください。
 うまいですよね〜
 すごぉ〜い まじまじ見ていた私
 どれほど細かい作業か、見ればわかります。
 しかし、これほど細かい作業を毎日のようなこなすなんて
 多分、若かれしころは「絵描き」を目指していたとか
 「アートが好きだった」に違いないです。
 興味がわいたのでいろいろ聞いているうちに
 材料費がゼロ円 という事実を知ったのです。
 それは。。。
※写真=白鳥






       

  材料が、ナント新聞の折り込み広告」だったのです
    色味もちゃんと計算して織り込んでいくとのこと。
    キッカケは、奥さんのお姉さんが亡くなり、実家へ
    夫婦で行ったとき、
    真ん中のお姉さんが、暇をもてあましていると、
    「作ってみない?」とこの折り込み広告のアートを
    教えてもらったそうです。

     奥さんが作っているところを見ていた旦那さんが
    自分でも作り始め、ものすごくはまったと、言っていました。
    それ以来定年後、とあり時間があることから
    <strng>毎日8時間ぐらい没頭して作っているそうです
    作品の一部を紹介します。




画像





















画像


画像


画像



          ほんの一部の作品です。
          だいたい500ぐらいあるそうです。        
          上の写真1番目から3番目までは頂きました
          作品は小さいものから、
          中・大・特大とさまざまです。       
          用途は楊枝いれや、
          ドライフラワー、リモコンいれ、
大きくなると
         マガジンラックもありました〜
         装飾品だけではなく、生活雑貨としても使える作品です。     
          作者の方は、65歳奥さんと二人暮らしです。     
          奥さんも、手作り&エコの方でした。

画像



画像


       着なくなった服や、
       使わないタオルなどを使い
       作るそうです。
       タオルは洋服の形にしてミニハンガーに         
       吊り下げるそう。
       麦藁帽子やお花で芳香剤に。         
       また奥様が美人で。。。だんな様も素敵な方。
       とても65歳の年齢とは思えないほど若々しいご夫婦
       近所でも評判のご夫婦とか。
       この年齢で、こんなに暖かで幸せな笑顔
       出せるような
       人生になっていたいですね・・・


    『手作り』は、心も豊かにする作用があるんかも知れません。
    「手縫いで癒されよう」という広告のキャッチコピーを見たことがあります。
    手を使うと心が落ち着く作用があるとか
    もしかしたら、パソコンも
    あと、手先を動かしていると脳が活性化するとかも聞きます。
    まぁ、動いている機能は全部使うべしーといことですね


    ミシンで「手作り」したくなりました
    一応、3年服飾専門学校へ行ったのでひと通りは縫えます
    ですが、これ以上はまると危険なのでストップしています。
    が、自宅近所に「ミシン屋」オープン。
    呼ばれているような・・・


       ヤフーブログ↓MITIKOの日記、ほぼ毎日更新
          http://blogs.yahoo.co.jp/artjapan3150/
            お気に入りにぜひ、宜しくお願いします


             
             にほんブログ村 美術ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはつかさです☆

凄いですねぇ〜
見入ってしまいました
実物を、見てみたいものです

フクロウの微笑ましい表情が、何か癒されます
つかさ☆
URL
2008/10/28 23:27
コメント有難うございます。ブログを拝見いたしました。すてきなブログですね。
又 寄らせていただきます。
ムラピィ
URL
2008/10/29 06:57
おはようございます。
ステキなご夫婦。是非会って観たいですねぇ〜

ところでMITIKOさん、11/9の羽純ちゃんのライブはいかがされますか?チケットは送料が掛かりますので、ゾロメがご挨拶を兼ねて持ってお伺いしたいと思っていますが。。。
ぜひ、一緒に観たいなぁ・・・
ゾロメのジャック
URL
2008/10/29 11:36
コメうれしかったですよ^^
それにしても
これが全部不用品からできるとは!
すごいエコですねぇ
手を使うと心が落ち着くのは
ナットクです!
えりえる
URL
2008/10/29 11:58
 つかささん、ホンとにすごいです。
実物見たら、参りますよ〜これは。
MITIKO
2008/10/30 00:06
ムラビィさんとは、まったく違う世界だと思います。気晴らしに遊びに来てください♪
MITIKO
2008/10/30 00:08
ゾロメさん、私も羽純さんのコンサートでご挨拶したいと思っています。しかし、時間が読めないのです。仕事が入りました。
前もほかで遅刻してしまったのでフリーで伺うと思います。チケットは当日しか販売していないのでしょうか?
 帰りに羽純さんと打ち合わせもしたいので、ゾロメさんともぜひお会いしたいです。
MITIKO
2008/10/30 00:11
 えりえるさん、喜んでもらえて嬉しいで寸。そうなんです、これ全部エコ!信じられませーん。しかも完成度の高さが!
MITIKO
2008/10/30 00:13
0円の工芸
驚きました、素敵です

作者の心が伝わってくる
そんな作品ですね
Shin7777
URL
2008/10/30 04:48
はじめまして。
コメントありがとうございました。

すごいですね!
不用意品からこんな素敵な作品が出来るんですね〜
ビックリしました。
ヒロシオ
URL
2008/10/30 18:03
こんばんはつかさです☆

創作活動は、夜の方がその世界に入り込みやすい気がします中々、眠れませんね
つかさ☆
URL
2008/10/30 22:35
すごい緻密なさぎょうですね。
ぼくには絶対無理だ(笑)
Swingbarade
URL
2008/11/01 08:20
 Shin7777さん、手作りは作者の方の心が、そのまま出ると思います。「作品は心の窓?」
MITIKO
2008/11/04 00:03
 ヒトシオさん、そうなんです、これ捨てる広告なんです。考え方1つで、いろんなことが出来るのだと考えさせられました。
MITIKO
2008/11/04 00:05
 つかささん、音楽も絵もきっと創作するなので、同じ世界かもしれません。夜の特に今の時期は、どうしても起きて創作したいでね・・・。
MITIKO
2008/11/04 00:08
Swingbaradeさん、驚きですよね。細かい作業が好き方はかなりはまるそうです。まさにエコ芸術ですね!
MITIKO
2008/11/04 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
材料費、0円の工芸作品〜!? 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる