天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りケーキ「生クリームのロールケーキ」&「ガドーショコラ」♪

<<   作成日時 : 2009/10/17 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 すっかり秋!!
朝晩、冷えるこの頃ですが
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
目まぐるしい一週間を終え、
今日は気分転換にケーキを作りました。
手作りは最高の癒しの時間ですね。。。。
ケーキはこんな感じです↓↓↓





※消音は画像右下OFFクリック。



  初心者の方なら、この『ガドーショコラ』は、
  オススメします
  焼きっぱなしで、じつに簡単です。
  ただ、メレンゲ作りに(卵の白身を使い泡立たせる)に
  時間を要するので、少し手間がかかりますが。

 チョコレートはケーキに非常に相性がいいので、
 もぅ〜しっとり感は絶妙です

画像



 ロールケーキをまくのがニガテという方が多いようですが、
 焼いた生地に、シロップをつけた後、
 長い生地を手前にして、横にナイフでいくつか
 切身を薄く入れておくと、非常に巻きやすいです。
 はじめの巻く部分は、しっかり1回転巻き、
 その後、くるくると巻けば綺麗に巻けます。

 中と外の生クリームは、生クリーム+
 黄卵とゼラチン、リキュールを入れて
 中身のクリームが固まるので見栄えもいいのと、
 甘さを押さえ、風味が出て通常の生クリームとは違う
 味が楽しめます

画像


 こんなにまだ、あります〜〜
 もう、販売しちゃおうかしら・・・・ナンテ。。。
 
画像


画像



 でもねぇ。。。ネットショップ開通時に販売といっても、
 冷凍で送ることになるんですよね、、、、
 ケーキを冷凍てどんな感じですかね??
 ちょっと心配ですが、通販で冷凍なんですよね。
 
 まぁ。。。アートの補足ではじっこに掲載しているかも
 知れませんが・・・・。

 個展パンフレットが、無事印刷に入りました。
 PDFでフォントの埋め込みが心配で・・・・。
 イラストレーター以外で制作したのでPDFファイルが
 心配していましが、フォントの埋め込みが無事できたようでした〜


 これからに季節は、過ごしやすく
家でも外でも、何かと楽しめるものです。
皆さんは、如何過ごされていますか。
芸術と食、ファッションと、秋ならではに
楽しく満喫して過ごしたのものです

    MITIKO第20回個展
11月23日(祝)〜11月28日(土)
   JR「代々木」にて開催します。
是非*ブロガーの皆さんもお越し下さいませ
 来年度、早くも2ギャラリーより個展依頼を受けています。
感謝と共に、最大限に実力発揮できる
作品を生み出して行きたいと思います
まだまだ、駆け出しの新人です
皆さま、どうぞMITIKOをヨロシクお願いいたします


 HP、更新しました。
 是非*覗いて見て下さいね〜〜〜

              ↓↓↓
         MITIKO*アートの扉




 応援ポチッ、宜しくお願いします
                        ↓↓↓
                 

               にほんブログ村 スイーツブログへ


               にほんブログ村 美術ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、MITIKOさん。。

お元気ですか?
私は、先週の土曜日から風邪ひいてしもて、もう大変でした。
一人暮らしの病気は、ほんま大変ですね。
ところで、手作りケーキ美味しそうですね。
食べてみたいよ〜〜
お酒飲む割には、甘いのもOKなんで・・
個展、作品完成度は如何ですか?
是非、見に行かせてもらいますね!!
さすらいの阿呆鳥
2009/10/17 16:03
 さすらいさん、風邪ですか!?
それは大変でしたね。。。。
お一人暮らしの病気は辛いで
作品の完成度・・・・
自身は好きな作品ばかりですが。
完成は一生ないので、満足度かな??
今は美術館用の作品制作に追われています。
個展の案内&パンフ送らせて頂きます。
是非**お越しくだいませ
MITIKO
2009/10/18 01:03
内の店で出しているケーキ…。
賞味期限を切れると私の胃の中に消えます。
不思議〜。
BOSS
2009/10/18 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
手作りケーキ「生クリームのロールケーキ」&「ガドーショコラ」♪ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる