天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS トリノ・エジプト展でアート鑑賞〜〜〜♪

<<   作成日時 : 2009/09/09 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

画像 
 憧れのエジプト。
前々から興味深いこの国に
いつかは行きたいーと心ときめかせていました。
8月から開催の『トリノ・エジプト展』へ
やっと鑑賞に行きました〜〜〜
まじかで観る「ミイラ」、「ステラ(石碑)」、「彩色木棺」
などなど、120点に及ぶ大展示でした↓↓↓





 


 





※消音は画像右下OFFクリック。



 イタリア北西部にあるトリノ・エジプト博物館は、
大英博物館やルーヴル美術館と比肩する世界
屈指のエジプトコレクションを所有しているとは**
すごいことです
19世紀、ナポレオンのエジプト遠征に従軍し、
フランスのアレク
サンドリア総領事となった外交官でエジプト学者の
ベルナルド・ドロベッティの収集品を中心に
創設されたといます。
 歴史をさぐると何でもそうですが、
深い・・・深すぎ。。。。。ですよね

 上野美術館で開催している『トリノ・エジプト』展では、
同博物館のコレクションを初めて日本で紹介
大型彫像やステラ(石ミイラ、
彩色木棺、パピルス文書、
碑)、アクセサリーなど
選りすぐりの約120点が一堂に並んでいました。
1824年に同館に収蔵されてから門外不出だった
2メートルを越す彫像
「アメン神とツタンカーメン王の像」も出展され、
まじかで観るインパクトさは
絶大です
すごいオーラが。。。。。。
現地トリノでは、アカデミー賞受賞美術監督
ダンテ・フェレッテイによる、
照明と鏡を駆使した彫像ギャラリーの演出が
注目を集めているそうです。
本展でも、現地の方法を取り入れ、2メートル級の
大型彫像をドラマチックに演出していました。

 スゴイ素敵でしたよぉ〜〜〜〜
やはり百聞は一見に及ばず。。。。
観るてこういうことなんですね。

 撮影は当たり前ですが、
禁止のためパンフ転写を・・・。

画像


画像


画像



 帰りは上野公園をゆったりと歩き。。。。。
穏やかな時間が流れました。
自然とアート安らぎ、癒しですね。
こんな時間が絶対、誰もが持つべきだと思います。
上野公園にも飛んで行って下さい↓↓↓

画像


画像


      フト観た木にが。。。。。あれ!?何これ。。。。

画像



      動物の顔に見えるの、自分だけ??
      何か、木の中に、動物の顔が見えませんか??
      動物園すぐ近くにあるし・・・・
      木の中に霊が入ったのでしょうか。

画像



       どうしても欲しかった、このペン立てー。
       素敵過ぎて、装飾品の感じでテーブルに
       設置しています
       重圧感もありゴージャスです
       実際にペンを使えますが
       何だか勿体無くて・・・今は飾っています。。。


画像

       

       しのぎやすい季節になりました。
       皆さんは、この居心地のいい
       『秋』の時期を、どう過ごされますか。
       食欲・・・・読書・・・旅行・・・アート・・・・
      気分転換に部屋の模様替えも楽しいかも知れません。
      何か新しいことを始めるのには、最高の季節では。

      MITIKO展ー11月23日(祝)〜28日(土)迄      
      JR「代々木駅」徒歩3分、「ギャラリー代々木」で
      開催致します。
      また、近くなりましたら詳細アップします。
      予定に是非*入れておいて下さいね
       

※芸能人ご用達ブログ:アメーバーブログ↓↓↓
              MITIKOアートの扉    




               小説&日記&画像=ヤフーブログへ
 「手作りケーキ」アップしています。↑↑↑
              応援ポチッ、
宜しくお願いします
                        ↓↓↓
                 にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ




            

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、MITIKOさん。。

「トリノ・エジプト展」凄いね。
わたしもエジプトには興味があって、一度行きたい国のひとつです。
歴史って、ほんま深いですね。
なんか展示品に圧倒されそうですね。
また、上野にも行きたいと思っていても、なかなか行く機会が・・
エジプトの前に、まずは上野に行きますね。(笑)
木から顔見えますよ。
木の妖精が作ってくれたアートですね!!
さすらいの阿呆鳥
URL
2009/09/11 00:05
こんばんは、MIHIKOさん(^O^)/
エジプトは、やっぱり神秘的ですね。
ペンが勿体なくて使えないのが、分かる気がします(^-^)
上野公園の木!本当だ!顔に見えますね。面白い木を見つけましたね。

個展11月なんですね。私は東京まで行けませんが、頑張って下さいp(^^)q
くり大福
2009/09/11 17:34
こんばんは(^^)
訪問・コメントありがとうございました
エジプトって、神秘的ですよね〜!
何か魔力があるような・・・

木は、カワウソの顔に見えてしまいました(^^;

URL
2009/09/11 22:51
エジプトっていうか、古代のモノには惹かれます。
小学生の頃、そういった新聞の記事をスクラップしていました。
地震で無くなりましたけれど…。
今は時間が無くて絵も描けないし、観にもいけないけれど、また時間を作れる様にならなくっちゃ!
BOSS
URL
2009/09/11 23:48
 さすらいさん、是非『上野公園』へ行かれて見てください♪かなりオススメですよ!
広いし自然もあり、広場では音楽演奏や、パフォーマンスや、土日祝はかなり楽しめると思います**美術館、動物園もあり・・・
休暇にはピッタリでは。。。
MITIKO
2009/09/12 00:58
 くり大福さん、ペン立ては多分、ずっと使えない気がします。実物はかなり素敵です◎
上野公園の木・・・入ってますよね〜・・・。
MITIKO
2009/09/12 01:00
 ゆきさん、この木は何ですかね??
魂は確実に入っていますね。。。。
MITIKO
2009/09/12 01:02
 BOSSさん、絵を描かれていたのですか?
アート鑑賞の季節到来です♪
上野公園は癒されます。。。。
MITIKO
2009/09/12 01:04
こんいちは
エジプトいいですねピラミット不思議な世界ですね僕は考古学者に成りたかったので
福岡でも昔、エジプト展がございまして
凄いですね、あとポンペイの壁画も良かったです、代々木公園いいですね
僕の代々木と言えば野外音楽堂
ゆき
2009/09/12 11:28
こんばんは!ご無沙汰ぶりのつかさです☆

いいなぁ。。。

実はこう見えても(どう見えても?)
日本史やら世界史やら博物館が、大好きな
つかさです☆

特別詳しいわけではないけれど、自分の
知らない時代には、滅法興味がありましてね!

たまには、ゆっくり鑑賞してみたいです♪
つかさ☆
2009/09/15 22:50
 ゆきさん、エジプトいぃですよね!!
ピラミッドは1度でもいから
観たいものです。。。福岡は友人が住んでいます。いい所ですね!
MITIKO
2009/09/20 16:10
 つかささん、ご無沙汰しています。
お元気そうで。。。◎◎
いえ、いえ、日本史よか得意そうに見えますよ!こだわりのある世界冠を感じます。
 上野の博物館は行かれましたか?
日本にも沢山、歴史を体感できるところは
ありますね**
MITIKO
2009/09/20 16:14
こんばんはMITIKOさん僕もエジプトは大好きです。MITIKOさんはクレオパトラに似てますよね(クレオパトラには会ったことはありませんが)古代エジプトではドックスターが真東から昇る頃、ナイル河が氾濫し豊作をもたらす言われていたらしいですが、そのドックスターが東京でも見える季節になりました。今夜もキラキラと輝いています。きれいですね!
K.I(ミンミンゼミ)
2009/09/28 02:03
 K.Iさん、私がクレオパトラに!?
昔、髪型がボブスタイルだったからですね。
夜の鈴虫の声が心地良いですね。
K.Iさんですね・・・分りますよ。
私、プロの画家になりました。
個展、是非、お越し下さい。
MITIKO
2009/10/02 13:41
以前から独創的な絵を描いていましたよね。
プロになっても当時の名残が画風に残っています。だから絵を見てすぐに分かったのです。
個展伺います。これで2回目になりますね。
K.I
2009/10/04 02:00
 K.Iさん、有難うございます。当時のMITIKOとは大違いでつまらない位、落ち着いてしまいました(笑)。プロといっても1本ではないですから、ほんの1歩です。個展のパンフ送りますよ!左タグのMITIKOのHPのアートの扉をクリックして頂くとメールリンクがあります。もし宜しければ・・・。

 他の方も同じくです
カタログご希望の方はHPのメールリンクまたはあしのメッセージで送り先をお知らせ下さい。
MITIKO
2009/10/04 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
トリノ・エジプト展でアート鑑賞〜〜〜♪ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる