天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 全盲のシンガソングライター*『立道 聡子』さん念願のデビュ〜〜!!

<<   作成日時 : 2009/06/07 01:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

 画像
 朝の番組で「全盲のシンガーソングライター・・・・
と耳に入りもぅ、釘付けに
ほとんど朝はテレビは見なく
新聞派なので画像より活字なんですが、
このときは、えっと顔を上げたのです。
すっかり中に入り込んでいた私は
朝から号泣に。。。。。
皆さんも是非**聞いてください↓↓↓
大きな勇気と希望を与えてもらえます


    
 涙がヒタヒタと流れ落ちました
 懸命に前向きに生きている姿
 がこの歌に、すべてが入っています。
 この歌は、二人が出会ったとき作った想い出の歌だそうです。
  
 純粋の透き通った歌声に、心震わしました。
 やっぱり、「純粋」さに勝るものはないー。
 みんな、聴いてー。




    


 七ヶ月で早産してこの世に生まれた聡子さんは
未熟児のため角膜未発育だったため全盲
に。
目が見えない聡子さんが、一番初めに興味を持ったのが音でした。
幼稚園からオルガンを弾き、周りを驚かせたそうです。
学生時代から作詞作曲をはじめ、バンドを組んだときに
メンバーの一人だった人と出会い、結婚。   
無理をおしての妊娠・出産ー。   
大反対の理由は、夫婦は全盲だったから。
出版した書籍の一部に、お母さんとのやり取りに旦那さんは、
結婚している僕たちに、子供を産むなということは、死ね
ということと同じだ。じゃあ、お母さんも僕が目が見えないと分ったとき
殺してくれれば良かったんだ。出来なかったなら僕たちの気持ちを
分ってくれるはずだ
」と。。。。。

 テレビが自宅取材にのため、家を訪問して
家の中が映像で流れたのですが、、、、驚き
綺麗だし、お茶も出していて、夕飯の支度も買い物もするんです。
お子さん(現3歳)の送り迎えも・・・・。
今の時代、そんな当たり前のことも出来ない?しないママたちが
多い世の中。。。。。全盲の聡子さんは通常にしているのです。
ガスやポット、オーブンレンジには紙を貼り凹凸で温度や時間が
分るようになっていて、ティーカップとお皿は柄の凹凸で
セットだと見分けているのです。
驚きと感心の嵐〜〜〜
お子さんは目が見える健常者。
「お母さん、こっちだよ、見えないの?」
お母さん、見えないんだもん。わかんないよ〜」    
重い内容のはずが、聡子さんは明るくあっけらかんと話しています。
サバサバしていて明るい前向きな聡子さんに大拍手span>


何故、全盲に敏感
なのかは・・・
私の亡き母も弱視で、光が見える程度でした。
家で怪我をしていました。
何度も目を腫らして(ぶつけて)、火傷もしていました。
母は病気で小学生の頃、失明し手術後、多少見えたのですが
出産後、視力がドンドン落ちて弱視になりました。
母は目だけではなく片耳も聞えず、片方の耳もやっと
耳のそばで話して聞える程度でした。
つまり、障害者だったのです。
    
母から沢山のことを学びました。
五体満足で出来ないことはない」ということ。
何でも当たり前に思わず感謝する」ということ。
時間を大切にする」ということ。
いつも学ぶ気持ちを持つ」ということ。
 「上手く行かないとき、断られたときがスタート」ということ。
自立したときもらったのは「徳川家康」の言葉が記してある
お盆でした。。。。本当にすごい母でした。
    
母が生きている頃は、今なんて比べられないほど、
ものすごく熱く、ひたむきに頑張っていました。
私は目が見える、一人でもどこでも行けるし何でもできるんだ
と、いつも心に張り付いていました。
ロスへも一人で飛びました。
とにかく、母に成功を伝えたいー。
この思いで毎日いっぱいでした。
毎日、ガムシャラすぎて彼氏と合う時間もなく、
異性を好きになる時間さえなかったようです。
それは、特に後悔はしていません、恋愛には時間が要するし、
アートに勝てる人が居なかったということです
当時の私を「冷たい」「クール」とよく友人たちに言われましたが。
回りや人を気にかける余裕さえなかったのだと思います。

でも、、、、母が亡くなってからの私は以前の熱さや必死さが
スッとなくなりました。
一時、絵を描く意味がなくなりかけ放心状態になりました。
もう、描く意味がない、辞めよう」と決意したときも。
ですが、不思議です。
辞めようと思うと、何故か画廊やギャラリーから個展依頼(企画)が
来たり、書籍で紹介されたり・・・・・自分は後ろ向きなのに、
前向きなことばかり続くのです。
あぁ、そうか。。。。母が・・・・と思いました。
「絵を描き続けて・・・」と母がささやいているようでした。
そうかぁs。。。私は絵を描くために産まれて来たんだと。
私を産んだ直後、母は失血多量で危篤状態になり
集中治療室で3日間、生死をさまよったのです。    
    
「この世に存在しているのは偶然ではなく、選ばれた者」。
決して当たり前でないのです。
すごく大きなことで、人それぞれ使命があるのです。
    
珍しく語ってしまいました。
あぁ〜〜^めずらしっ〜〜〜

聡子さんのドキュメンタリーが、昔を呼び起こしたのでしょうか。。。。
聡子さん家族を見て、思いました。

私、何も頑張ってない」て。
そう、心が叫んだら、涙が止まらず号泣になったようです。
頑張ってないから、いつまでも中途半端な自分なのです。

朝は新しいスタート。
反省や悔やみは一晩寝て、流します。
明日から新しい人生
毎日がスタートGO〜〜〜〜
    
   
HP更新しましたNEW〜〜アートの扉

 
                
                   小説&日記&画像=ヤフーブログへ          
        小説「暗黙の叫びー第32話」アップしています。
      応援ポチッ、
宜しくお願いします
                 ↓↓↓

          にほんブログ村 美術ブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、MITIKOさん。。

素敵なお話、ほんまありがとうございました。
読みながら、涙しました。
そうなんですよね。
当たり前のことに対して、感謝の気持ちを忘れて不足ばっかりを言ってしまっていますよね。
不足の言葉は、後ろ向きな言葉。。
そんな言葉を使っても、一向に幸せな気分になれないですよね。
わたしも余命一ヶ月の花嫁を読んだときに、反省しました。
生きていることに対して、軽く考えていた自分が恥ずかしくなりました。
今このときも、生死を彷徨っている人や死の時間を待っている人等、一杯いろんな事情を抱えている方々がやはります。
自分もいろいろありますが、生きています。
そう、生かしてもろてます。
だったら、前向きな言葉で今日一日を過ごしていきたいと思っています。

素敵な方の紹介と素敵なお話、ありがとうございました!!
さすらいの阿呆鳥
URL
2009/06/07 15:27
 さすらいさん**ロングこめんと有難うございます。ここまで共感して頂くのは大変嬉しいことです。当たり前なことほど感謝なんですよね・・・。今、この瞬間、この世に存在していることさえ、じつはスゴイことなんです。
こんなに共感して頂いて・・・・さすらいさんは素直な方なんでしょうね・・・・。きっとお子さんも素直に育ちます。

 今日に感謝*明日に望みと希望を!
MITIKO
2009/06/07 23:39
MITIKOさん、
お母様からの学び素晴らしいです。
生き方の基本ですね。
早速真似てみます。。
ゾロメのジャック
2009/06/08 06:23
MITIKOさん おはようございます。
熱い記事をありがとうございます。
MITIKOさんのお母様程ではないのですが…実は私の母も、私が生まれてしばらくして生死の境をさまよい、ほんの少し体が不自由なところがあります。
母はまだ3つ4つの幼かった私に、時々「いつまでも親がいると思ったらいけない…」などと突き放すコトを言うので、その度に寂しい思いをしましたよ。
今は当時なぜそんなことを言っていたのか分かりますが…御陰様で母は元気にしていますし、私もその後いろいろありましたけど、五体満足でいます…それを思うと、時々挫けてしまう自分って情けないですね。
週初めから元気を頂き、ありがとうございました。
では、今日もすばらしい一日を!
いなかの白ウサギ
2009/06/08 07:20
お早うございます。
昨日は、コメント有難うございました。
平日はバタバタなので、今度、ゆっくり拝見させて頂きます。
あし@の、お気に入りに登録させて頂きます。
基本、毎日、応援に伺いますので、よろしくお願いします。
S・S・B
URL
2009/06/08 07:41
コメントありがとうございます^^

立道 聡子さんって
素敵な歌声ですね♪
とても全盲とは思えません

本当に五体満足な私は
何も出来ていないことに
不甲斐なさを感じます

MITIKOさんのお話も
素晴らしいと思いますよ

感謝とか思いやり
夢や目標を語り合える人は
中々居ません

どうしても照れとかがあって
オチャラケになってしまう
事が多いですから

MITIKOさんは
賭けるものがあるって
とても羨ましいですよ^^

最近つくづく思うことは
時間を無駄遣いしてるなぁ・・・
と感じる事ですね

私も自分を見つめ直す
時なのかもしれません^^;

立道 聡子さんを
私のハートフルソングで
紹介したいですね^^
ちゅきだから
URL
2009/06/08 18:42
 コメント&このブログを読んで頂いた皆さんへー。
 訂正文、または追伸があります。
それは、頑張る人は頑張っているて意識していないのです。マイペースが時には一番、大事だったりします。加速が何も正しく、大事なことではないと思います。このブログを見て、加速し過ぎたり、妙に頑張ったり・・・・。無駄な時間と自分では思っていても、無駄なことは何もないと思います。
 今朝、私はひどいめまいに襲われ、はって仕事に行きました。ほとんど一人で仕事をこなしているので、寝ているわけには行かなかったのです。ですが、どうしても腰が上がらず・・・そんな時、携帯を見るとブログコメントが何件か入っていて、、、このブログを見て元気付けられたという内容でした。とても嬉しく、逆に私が励まされました。ブログてすごい世界だと思いませんか?ほとんど会ったこともない人たちと、こんなにも温かな交流を保てるのです。新聞やテレビにはない本当の生の声、心がそこにあります。MITIKOブログは更に継続していく気持ちが今日、増しました。余り更新のないブログですが、皆さん改めて宜しくお願いします
MITIKO
2009/06/08 19:24
 ゾロメさん、原点を変えるときっと人生が変わると思います平均的に母親の言葉が正しいので聞くべきかもしれません。。。
MITIKO
2009/06/08 19:27
いなかのしろうさぎさん**元気付けられたようで何よりですそうすか・・・お母さんも。。。いい経験ですね。そんな思いを経験すると物事の捕らえ方も違ってきますから**元気幸ある一週間でありますようにー
MITIKO
2009/06/08 19:31
 S・S・Bさん、激励有難うござます更新がのんびりしていますが**遊びにいらして下さい。休日にでも、是非、ゆっくりご購読下さい。ヤフーブログおよびHPのリンクが左タグにあります。そちらも合わせて宜しく
MITIKO
2009/06/08 19:36
 ちきゅぎさん、早々の聡子さんをアップ有難うござます。たくさんの方に広めて、強くて優しいパワーを備えたいものです
 無駄な時間もときには大事では。。。
私の一番好きな時間は、ハーブティーを飲みながらボッ〜・・・・としている時が最高です

 そうですね・・・掛けるもの。。。
夢?目標があることは生きる糧になりますね。
目標や夢て、そんなにすごいことでなくてもいいと思います。ほのぼのとしたごく普通の事柄でも、何かをするて、全般的にいいことなので。
 やっぱり感謝で始まり感謝で終える一日が基本であり、一番大切なことですね
MITIKO
2009/06/08 19:50
MITIKOさんも
あまり無理はなさらないように
体を壊しては元も子もありませんから
ちゅきだから
URL
2009/06/08 20:49
 はい*本当ですね・・・。
過去に過労で3回、救急車で運ばれました。
同じこと繰り替えさないよう、自然の流れの中で歩きたいと思っています
MITIKO
2009/06/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
全盲のシンガソングライター*『立道 聡子』さん念願のデビュ〜〜!! 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる