天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉ー長谷寺節分祭に高砂親方、有賀さつきなど豆まきに参加!!

<<   作成日時 : 2009/02/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 画像今日は『節分の日』。
皆さん、豆まきは如何でしたか。
私は、鎌倉の長谷寺まで「節分」祭に行きました
すごい人ごみでした〜
署名人や芸能人の方が豆をまき
もぅ、寺内は熱狂〜熱狂〜
写真は下記です↓↓↓








 




 体調は大不調の中、自分の挑戦として
今日の鎌倉行きを決行しました
節分祭で厄が落ちれば・・・・という思いもあり。。。

 江ノ電で「長谷」駅まで行き、長谷寺へ。
寺内は人手で溢れていました
誰もが「副」をあやかりたいという気持ちは同じなのですね

 豆まきには、ナント有賀さつきさんや高砂親方、力士、
クリスチィーヌさんなど、芸能人、芸術家、音楽家、鎌倉議員の伊藤さんなど

すごい顔ぶれが***
何も知らずにうちらは、来たので大喜び

画像


画像


画像


画像


 豆まきは取材で写真を撮るほうだったので
今日、はじめて参加しました。
スゴカッタ〜もぅ、押しやいの嵐〜
こっちも負けてられません
二人で33個・・・まぁ、はじめてのわりには
豆の色で景品がもらえるということもあり、
みなさん決死の顔色だったようです。
ふと、目を落とすとナント・・・あったのです
グリーンの色の豆袋が。。。当たりました。
我が家は、今年になり景品のあたりっぱなしなのです

 今日買う予定だったお箸、しかもセットで

画像 画像



 












 次は小町通りに行き、お店めぐり。
鎌倉の商店街は、風情がありどれも素敵に思えてしまいました。
大好きな着物屋さんや和雑貨のお店もあり
体調のことは飛び、ギラギラしながら模索。。。
和布のポーチと鏡セットと和装用の大きめのワインレットの傘をゲッド

画像 画像

 









 

 最後は、今日のメーンの『銭洗弁天』
信じがたいこのパワーに自分でも驚き
頭ファファの状態で、山を登りつめました〜
行きかたを、とんでもない山道を選び・・・
山登りというよりも、崖っぷちちを歩いてきたような。。。
この体調で・・・しかし、この険しい道を見ていると
「よしっ!!」というなんとも気合が入り、一気に上り到着〜

画像


画像


 銭洗弁天は、洞窟の沸き水でお金を洗うと心身の汚れを清め
副銭につながるといわれているそうです。
前回は千円札でしたが、今回は一万円札を洗いました
本当に心身が清められたような感覚になりました。
歩いて、歩いて、歩きとおした一日を、不調な身体で体験ー。

 人間のエネルギーはものすごいものがあり
生命力は限りなく流れていると思います。
今日、自宅で寝ていたら今の感覚は体験できませんでした。
歩くのは単なる疲れではなく、心地よい疲れが
逆に体力促進に繋がるのではないかと、体感しました。
帰りの食事は、やはりもう体力も限界とあり
自宅へ向かいました。
パワーは病も消すのか見知れません。

 最後に、節分祭の「長谷寺」に居た
『和み地蔵』です。
なんて、優しい可愛らしい、幸せな顔をしているのでしょうか。
いいですね。。。。本当に和みました

画像



              世界中の人たちがみんな、こんな顔だったら
              どんなに幸せな世界になることでしょうー。


 
              MITIKOも仏スマイルでニッコリ

画像



   MITIKO小説&日記も宜しく→ クリック
      
                         にほんブログ村 美術ブログへ


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいメンバーが集まるんですね。。。
それにしても和み地蔵、、、カワイイです。
ゾロメのジャック
2009/02/04 05:25
 ゾロメさん、豆はまかれましたか?
やあhり、外出は気持ちがいいものですね
MITIKO
2009/02/04 09:16
MITIKOさんは行動範囲が広いですね
私も府中市にある大國魂神社の「豆まき」に行き厄払いもしてもらいました
凄い人出で押し合いへし合いでした
日本の風習は素晴らしいと思いますね
ニコ爺−1
2009/02/05 04:55
 ニコ爺さんも節分祭に行かれたのですねはじめて行きました。日本!!という実感がしました。
 厄払いになったのか、体調が良くなっていきました
MITIKO
2009/02/05 09:18
お疲れ様でした。鎌倉って自宅から一時間もかからないところですが、なかなか行きませんねえ。。。
地蔵さんが可愛い^^
sj45a
2009/02/05 19:51
こんまんはつかさです☆

盛大な、豆まきですね
節分は小学生の頃の数回で、終わってしまいました

最近は、豆すら食べてません

と言うわけでまだ詳しい事は未定なのですが、
2月24日に浅羽由紀さんのラジオ・番組に、
自分がミュージシャンとしてゲスト出演する事になりました

詳しい事は分かり次第ブログにアップする予定ですが、とりあえずご報告を
つかさ☆
2009/02/05 21:51
 si45aさん、鎌倉かた1時間・・・私もそうです鎌倉、いいですよぉ〜是非、気晴らしにぶらりと。。
MITIKO
2009/02/05 22:16
 つかささん、へぇ〜浅羽さんに誘われたのですか、ラジオかわさきFMですよね、私も昨年ゲストで出ました。すごく楽しかったですよぉ〜
 オメデトウ〜
MITIKO
2009/02/05 22:20
こんばんはつかさです☆

まさか自分がラジオ番組に、出るとは・・・
とりあえずオッペケペーな状態にならないよう、頑張って来ます

これを突破口に、先の活動に繋がると良いですね

仕事は案の定、先月末で解雇されちゃいました
全くお疲れさんの一言も、ありませんでしたよ

今は中学時代の友人の職場を手伝いながら、様子を見ている状況
このご時勢では、簡単に仕事は見つかりませんからね

そちらの方も、決まり次第ブログにアップします

ご心配おかけしますが、今暫くお待ち下さい。
つかさ☆
2009/02/08 23:06
つきまくっていますねー
やはりあの「書」のおかげ?

今日も教室です
こづ
2009/02/10 10:28
 コズさんの書!!
そうでしたね。。。確かに
もう少し近ければ、習いたいのですが
MITIKO
2009/02/11 00:07
 つかささん、そうですね。。。余り今は静かに待つのも1つの戦略かも知れません。
春は近し
MITIKO
2009/02/11 00:09
お久しぶりです。。。

豆まきはしませんでした〜♪
そのかわり、しっかり恵方巻きはかぶりつきました(^-^)v
純生
2009/02/11 21:54
 純正さん、恵方まき食べれば節分も終わり春間近!?
まだ寒いですが、なんとなく春の声が・・・。
MITIKO
2009/02/12 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
鎌倉ー長谷寺節分祭に高砂親方、有賀さつきなど豆まきに参加!! 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる