天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグバンドジャズオーケストラのコンサートへ行きました☆☆☆

<<   作成日時 : 2008/09/25 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
 地元、近隣の「ハーモニーホール座間」大ホールにて
『ZAMAビッグバンドジャズオーケストラ』のジャズコンサートへ行きました
先日、取材をしたオーケストラ団でして、今回ご招待(仕事柄、度々、招待券が送ってきます)
を頂き、肩と首が動かない状態で、押して行きました・・・






            支度をしていたら、突然肩がピンッと張り
            まさかの激痛が・・
            友人と待ち合わせているしで、無理して到着〜
            しかし、大好きなジャズのメロディーに包まれ
            一時、痛みは飛び極上の幸せが・・


       第一部=スタンダードジャズ(ラバーマン、フラミンコ、
                  シュガー、ニカズ・ドリームなど)

       第二部=世界音楽めぐり(インドの歌、アイ・ラヴ・パリ、
             ブラジル、夜来香、闘牛士のマンボなど)

       生演奏ならではの大迫力と真近の音色、音響は
       胸と心にズシズシ入っていきました。

      テナーサックスの『佐藤 達哉』さんがゲストに・・・
            熱唱〜

画像


      チョウ・イェイさんは二胡で演奏
      皇太子ご夫妻の御前演奏会に二胡で演奏者として
      招待されたことも。2本の玄で奏でる美しいハーモニー。

画像



         同バンドのコンサートマスターである下堀福男先生。
         選曲とアレンジをされ、聴くものに心地良いメロディー
         を与えて頂けました。

画像



         そして、元気いっぱいに、清清しく歌を熱唱された
         ボーカルの松本理恵子さん。
     願いは、「世界中の子どもたちが幸福になること」だそうです。

画像



     私は絵を描くのですが、「音楽」はなくてはならない
     存在のものです。
     音楽なしでは、とても作品創作はできません。
     音楽、絵画、演劇、芝居、能・・・
     この世にもし、「芸術」がなかったら・・・、
     どんな荒れた、荒んだ世の中だったでしょう。
     芸術なんて二の次・・・なんて思っている人でも
     じつは、とても身近な世界だったりします。
     「芸術」は、神様が作られた精神世界ー。
     創作者は、宇宙からエネルギーを与えてもらった
     選ばれた者。
     「人間」に生まれた事態が、選ばれた者なのに、
     更に「芸術」を創作する者に・・・。
     偶然ではありえない事実。
     創作するものなら、絵画以外のお菓子やケーキ、
     パン、自分の手で作るすべてが芸術作品に感じるのです。
     次は布を使ってものづくりを始めます。
     もともと、ファッションデザイナーを目指し、学んできたので、
     布へのものづくりは自然体です。
     もっともっと、芸術のエネルギーとパワーが
     この二つの手に降りてきて欲しいー。
     もっともっと、想像力と空想力豊かな感性が欲しいー。
     アートで人生観を、世界観を変えることができるならば、
     自分がこの世に生まれてきた意味が、分かるような気が・・・。

     時代は、「想像力」と「知恵」で作られているー。
     何の一説だったかな・・・。

        
               小説ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/artjapan3150

                  にほんブログ村 美術ブログへ
      
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お体大丈夫ですか

魔法のアートでよくなりますように

今回は音楽
いつもアートに囲まれての生活
宇宙の力が降り注いでいるようですね

ますますアートに磨きがかかりますね
Shin7777
URL
2008/09/26 00:05
こんばんは!つじゃさです☆

体調は、いかがですか?

26歳の頃にやっていたバンドのドラマーが大学時代にビッグ・バンドに参加した事があったそうで、5人編成のロック・バンドと違い、アンサンブルが非常に難しいと申しておりました♪

プロフィールの写真は、クリスマスのイベント時のもので、サンタの衣装を着てビートルズをやった時の写真です☆
つかさ☆
URL
2008/09/26 00:31
どうもはじめまして。
肩の調子ははいかがですか?

音楽っていいですよね。
自分も学生の頃吹奏楽をやっていたので
音楽は大好きです。
しかし仕事の時間の関係上なかなか聴きに行くことが出来ずCDやDVDなどを聞いています。
本当音楽っていいものですよね。
hige
URL
2008/09/26 05:10
映画『スゥイングガールズ』は御覧になりましたか?高校生の映画でしたけど、最後の演奏シーンは圧巻でした。
絵画、音楽といったいわゆる「芸術」はもとより、普段の生活の中にアートを見つけ出す能力、私も少し育ってきたようです。
キティさん、ありがとう。
HORN
2008/09/26 13:22
Shin7777さん、私たちの周りにはアートがいっぱいなんです。それに気ずくか、目や耳を澄ますかで・・・。魔法の手は今はまだのないようですが、今日、お出かけをキャンセルして自宅待機を試み見たため、完治できそうです**
MITIKO
2008/09/27 15:12
 つかささん、オーケストラはみんなで合わせるのが楽しいそうですね♪リハーサルにお邪魔したのですが、みなさん本当に音楽を愛されていると感じました。仲がよく、和気あいあいの不陰気でした◎◎
見ていて気分が良かったです☆
 クリスマスライブの衣装だったのですね**※ライブをさせるときは早めにお知らせを◎
MITIKO
2008/09/27 15:18
higeさん、吹奏楽をされていたのですね。
楽器を奏でられたら、楽しいでしょう。
私も何か楽器をいじりたくなりました**
 あ 危険!首がもうパンクしますね!!

MITIKO
2008/09/27 15:20
HORNさん、楽器の進み具合は如何ですか?
大分、吹けるようになられたそうで◎◎
楽器・・・楽しいだろなぁ・・・。
音楽で安らぎを!
MITIKO
2008/09/27 15:22
初めまして!そして、私のブログへのコメントありがとうございました。^^
「芸術」は豊かなココロも育ててくれますよね。私は創作すること大好きです^^
素敵なお時間を過ごされて、よかったですね♪
hiroko
2008/09/29 21:48
やっぱりMITIKOさんはすごいかたですわ。
僕などはただ、音楽貼り付けてるだけの
単純ぶろぐですけど、MITIKOさんのは
内容がある。知性にあふれてます。見習います。
kitachan
URL
2008/09/30 02:25
 kitchanさん、お褒めの言葉有難うございます。「知性」なんて・・・私の理想とした言葉です。
MITIKO
2008/10/01 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
ビッグバンドジャズオーケストラのコンサートへ行きました☆☆☆ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる