天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パンづくりに没頭〜!!

<<   作成日時 : 2008/09/04 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像  今日は午前中、最後の「着付け教室」へ行き
無事、本科を修了〜
何とか一人で着物が着れ、
小紋や浴衣なら着せることも出起ます
日本の文化を受継ぐことが出来そうです◎

 午後から、ふいに「パン」を作りたくなり
自宅裏のスーパーで材料を買い
早速、作り始めました
   プロセスはこんな感じです↓↓↓




               

            毎日、不安定な天候ですね**
            今日は都内へ出るのはやめ、
            自宅でパン作りに燃え〜でした。

        しかし、パン作りはお菓子よりうんと時間を要します。
        始めはパンづくりでしたが、発酵時間を入れ、
        3時間はかかることから、ケーキづくりに
        転身したのですが・・・パンも高くなり、、、
        自宅で作ったほうが断然、安上がりなので

           
                このコネルところが1番のポイントです
                35分コネ続け・・・ある意味、労働です。

画像



             まず始めの発酵です**
             40分〜60分なのですが、
           以前膨らみが少なかったので60分に。

画像



            1時間後・・・約倍以上に膨らみ◎

画像



             2回目の発酵に、ジャガ芋パンには
             ゆでたジャガ芋を丸めて包みます。

画像


        2回目の発酵が終わったら、生地に卵を塗り、
        コーンパンにコーンを窪ませたパンの上に置きます。
        マヨネーズをかけ・・・

画像



             200度に予熱したオーブンへ・・・

画像



           自動で焼き、出来上がりの音色が流れ・・・
                 焼きあがりましたぁ〜


画像



        まぁまぁの出来ばえに満足〜
        お気に入りの、陶芸の大皿を出し・・・。
        荻窪で陶芸展があり、一目ぼれした作品です
        自由でオシャレでユーモラスな作品です↓↓↓


画像




            どうしても手づくりは、多くなるんですよ・・・
              おひとつ、如何ですか?

画像


     
        学生時代、MITIKOはパン屋さんで
        午前6時〜バイトしていました。
        元々はパン作りに興味があったのです。

        なお更、ケーキより厳しい判定が・・・
        生地が荒いので、ふんわり度が低かったようです。
        再来週、パン教室の体験に予約を入れました。
        どうして、ふぁふぁ感が足りないか
        研究してこようと思います。
        やはり、何でも本より一見です。
        実際に見て聞いては、書籍10冊より
        優れていますので◎

            では**つかの間のパン職人でした

         小説ブログも宜しく→http://blogs.yahoo.co.jp/artjapan3150
       
             にほんブログ村 美術ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
着付けもされて、パンも焼けて素敵です!
おいしそうですね。食べてみたいです♪
浅羽由紀
URL
2008/09/04 23:35
パン作りなんて小学校以来やってませんね。

ケーキ作りなら簡単なものなら出来ますが、本格的にとなると…

というより最近はまったく料理してないですね〜

このままじゃ、お婿に行けない?
迷い人
URL
2008/09/05 04:42
 手作りですか!?
えっ〜!!すごいです〜。
パンを作るなんて考えたこと
ありません。。。
 はい 1つ下さい。
夢子
2008/09/05 10:20
いつも訪問、コメントありがとうございます。
絵画などクリエイティブなことが好きなのですね。
和服も似合います。
手作りパンおいしそうですね!
私もコーンにマヨネーズのパンが大好きです。
でも、最近パンも2,3割高くなりました。
自宅で手作りした方が高くつくと思ってました。安上がりなんですね!
VEGA(ベガ)
URL
2008/09/05 23:47
 浅羽さん、訪問有難うございます。
音楽される方も、感性が絵画と合っているそうです。浅羽さんも絵がお好きでは。。。音楽もある意味、アート(芸術)ですから。
 好奇心は止め処もなく・・・。
MITIKO
2008/09/06 01:38
 迷い人さん、今では男性の方が料理など好きでされるようですね☆
男性ならおそばとか、いいかも知れませんね◎1度、手作りに挑戦されては?
MITIKO
2008/09/06 01:44
パン作りもなかなか大変ですね。
出来上がったパンがとてもおいしくてよかったです。
中のジャガイモはどんな感じになるのでしょうね・・・。
たくたくろ
URL
2008/09/06 01:45
 夢子さんも、1度挑戦してみてください。ホント楽しいし癒されますよ♪
MITIKO
2008/09/06 01:46
 ペガさん、素敵なお魚のページですね◎コメント、どうぞお気軽に書いてください**自宅の方が断然安いです。バターにしても10分の1、小麦粉250円の3分の一で75円・・・材料全部、1回で使うわけでないので。1度、ぜひ挑戦を!
パン職人さんは男性が多いですね**
MITIKO
2008/09/06 01:51
 たくたくろさん、100点満点には実際は程遠いです。もっと、ふぁふぁ感が欲しいのです・・・。もう少しして来月、パンを作り直します。
 中のジャガイモはモッチリでバッチリでした☆☆12個はすでに完食〜。
MITIKO
2008/09/06 01:57
おはようございます。
まぁ、おうしそうなパンだこと。。。
いつか食べさせてください!!
ゾロメのジャック
2008/09/06 06:29
MITIKOさま
おはようございます。
コメント有難うございました。
面白そうなタグがあったら随時ご紹介していますので、また遊びに来てくださいネ。
ブログ村応援して帰ります。
ちょいダメおやじ
URL
2008/09/06 08:24
何事にも長けていらっしゃいますね
その才能がうらやましい

パン教室でますます
その腕に磨きがかかりますね
Shin7777
URL
2008/09/06 11:05
 ゾロメさん、極上な美味しいパンが仕上がりましたら、プレゼントブログ書きますので、そのときは是非、ご参加くださいね!味はまずまず・・・でした◎
MITIKO
2008/09/06 22:24
 ちょいおやじさま、タグいろいろと公開してくださいませ**応援、有難うございます!!
MITIKO
2008/09/06 22:26
 Shin7777さん、自分で納得いかないことはトコトン・・・なんです。でも、時にはそんな性格が周りを疲れさせるんです。。
 パン教室で秘伝、盗んできます☆☆
MITIKO
2008/09/06 22:33
こんばんは!つかさです。

試行錯誤&四苦八苦の結果、やっとこさ音源アップに成功致しました♪

是非聴いて頂けると、有難いです!

一生青春!死ぬまで青春!!棺おけに入っても、青春!!!猪突猛進であります☆

パン・・・関係ないですが、こげパンと言う絵本が好きです。
つかさ☆
2008/09/06 23:26
 おぉ^!!ついに・・・
やりましたか〜音源パーツ♪
早速、伺いますー。
 URL貼らないのは・・・?
会員でないとURL貼れないでしたか。。
MITIKO
2008/09/06 23:32
美味しいご飯を炊くのも難しいですが、パン作りというのは、こんなにもたくさんの過程があるんですね。感心しました。
Horn
2008/09/07 20:57
Hornさん、パンてすごく時間を要するんです。買ったほうが楽なんですが。。。
でも、作りたくなるのです☆☆
MITIKO
2008/09/07 21:57
聴いて頂いて、ありがとうございます!新曲も早くアップ出来るよう、頑張ります♪

自然な気持ち・・・忘れないよう、日々精進であります☆
つかさ☆
2008/09/08 00:10
 つかささん、素直にすぐに行動されるところが好感が持てます。やはり、ものをつくる人間はピュアで素直な心がないと。。。ですよね☆☆
MITIKO
2008/09/08 23:04
こんばんは♪
パン、美味しそうですね☆
コーンマヨひとつ、遠慮なくいただきます\(^o^)/
純生
URL
2008/09/09 00:48
おはようございます。
ご無沙汰しております。
ご心配をかけましたが、昨日50日ぶりにタゴが帰って来てくれました。
むっちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました。
KENONE
2008/09/10 07:17
 純生さん、パンは手作りが1番!
何でも人は作れちゃうんですよ♪
何か作られてみませんか。。。
かなりハマルと思います◎
MITIKO
2008/09/11 00:32
KENONEさん、良かったですね!!
50日間・・・一体どこへ?
雨も激しい豪雨のときもありましたが、
元気なのでしょうか。
やはり、野生は強し!
 ホントに良かったですね。

MITIKO
2008/09/11 00:36
こんばんは♪
本気でハマりそうで、コワくて(笑)
純生
URL
2008/09/11 00:37
 純生さん、、、ハマルて?
あ〜MITIKOブログにですか!?
喜んで!!
MITIKO
2008/09/11 20:14
こんにちは♪
ハマりそうなのは、パン作りですっ(笑)

MITIKOブログにはもうハマってます(爆)
純生
URL
2008/09/12 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
パンづくりに没頭〜!! 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる