天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏に甘いスイーツを♪♪

<<   作成日時 : 2008/08/14 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像 暑い日こそ、甘いスィーツで優雅な気分を自宅で堪能〜
お盆はどこも混んでいるし・・・それに仕事の締め切とあり、
帰宅するなり、バナナを発見
これは、久しく作っていない「ケーキ」でしようと思いつき
早速、ケーキ作りの準備を
1時間後には、甘いスィーツで・・・
ある物で、思いつきで作るのが「MITIKO流」でもあります




          

          ケーキ作りの可愛い道具たち。
          この道具たちがいて、完成するのですから。
          使い終わったら丁寧に、すぐに洗います。

画像



           今回はロールケーキを元に作る方法ですので、
           粉混ぜは、ふんだんに混ぜていきます。
           通常のスポンジケーキより多く混ぜます。
           ここが1番大事なポイントです☆☆


画像



            台に流し込みます。
            凸凹にならないようにヘラで伸ばしながら・・・
            ふんわりと、押さないように伸ばしていきます。
            最後に霧吹きで生地に水スプレーします。


画像



             210度で予熱したオーブンへ12分。


画像



             台のスポンジを3等分縦に切ります。
             シロップ(お湯+砂糖)を刷毛で塗り、生クリーム
         を始め、少しゆるいクリームで全体をぬっていきます。


画像



              生クリームの上にバナナを乗せていきます。
              あり合わせのデコレーションで十分です◎◎
              板チョコがあればナナナの間に挟みます。
              今回はバナナだけのシンプルケーキで。
          ※生クリームが固めすぎたため、足りなくなり・・・


画像


 
           生クリームが足りないものの、何とか形に


画像



       自宅で作ると、好きな大きさでたっぷり食べれます

画像



           冷蔵庫にチョコレートシロップをまたもや発見〜
            また違ったお顔になりました〜


画像
  


              どうぞ、召し上がれ  

            絵の次に大好きな時間です  
            1940年代のグレン・ミラーオーケストラの
            ジャズセッションカバーを
            聴きながら作った不思議な感覚と味の
            バナナケーキが完成〜  
          
                 んっ〜おいしぃ〜


        にほんブログ村 美術ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ご訪問&コメントありがとうございました♪
美味しそうなケーキですね(^o^)
今度、是非真似させていただきますー(-^ー^-)
プードル
2008/08/14 23:43
バナナハ毎日、食べてるけど
ケーキまではつくらないな。
こうやって写真みるとほんとうに
きれいでたべたくなってきますね・
クリック応援しましたよ。
お料理もきっとじょうずなんでしょうね。
たべたーいな。
kitachan
URL
2008/08/15 00:22
こんばんは、コメントありがとうございました。
ケーキMITIKOさんがつくったんですか?
めちゃくちゃ旨そうですよ。

先ほど、間違えてトラックバックの方にコメントしてしまいました。取り消したつもりですが、通知がいってしまったらごめんなさい。
黒ウーロン
URL
2008/08/15 00:25
バナナ大好きです

スイーツ作れる人
尊敬します すご〜い!!
若社長
URL
2008/08/15 01:12
こんばんは〜(^^)
私はバナナはあまり好きではありませんが、ケーキにしてしまうと美味しそうですね。 あるモノで思いつきでスイーツを作ってしまうなんて、素晴らしいです!
(私のブログ、なんか変な設定になっていて、閲覧できなかったかもしれません。直しましたので・・・汗)
ではまた☆ 
くらげ
URL
2008/08/15 03:34
今回もとっても美味しそう、、

事実美味しいのでしょうね
お相伴に預かりたいものです

Shin7777
URL
2008/08/15 07:23
MITIKOさん、初めまして♪

バナナケーキ、とってもおいしそうですね!
思いつきで、チャチャッと作れるなんて。。
羨ましいですっ(≧∇≦)
soulmank
URL
2008/08/15 08:42
こんにちは。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、 感謝。

オリンピックに高校野球と熱戦が続いていますね
応援にも熱が入ります。

美味しいそう桜パパのも確保お願いします
甘いのには目がないですから・・応援 凸 ポッ!


いつも(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
桜PaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif...
URL
2008/08/15 13:55
 プードルさん、是非、真似てくださいます♪バッグナンバーブログに詳しい手づくりケーキの詳細が記してあるかと思います◎もし、興味あればドラッグして見てください。
MITIKO
2008/08/15 21:28
 kitachan、バナナは栄養価も高く食欲のない猛暑のときなど栄養を補えるので手軽で偉大なバナナでもあります。関係ないですがお笑いのバナナマンは地元、相模原の人です。※はい 料理も好きです。
MITIKO
2008/08/15 21:34
 黒ウーロンさん浅羽さんの大ファンにようですね◎音楽している方と、相性がいいようですぐ仲良くなれちゃいます♪
 足から足へ。。。ブログてスゴイですよね☆☆ケーキ、作る方が好きです。
MITIKO
2008/08/15 21:39
 くらげさん、私は結構インスプレーションや思いつきがほとんどです。過去に思いつきでロスへ一人で行ったことがあります。まったく・・・旅は結構好きです◎
 あるもので作るのが料理にしても好きですね**
MITIKO
2008/08/15 21:50
Shin7777さん、以前オンラインショップで販売すると言ったのに、未だ停止のまま。
 オンラインショップはもう契約しているのですが、マンションの不都合でPCが停止するかもでした。が、大丈夫そうなのでショップを開通しようかと思っています**是非、本物を!みなさんも〜♪
MITIKO
2008/08/15 21:57
soulmankさんもお菓子やケーキ好きですか。素敵なブログトップですね!あの絵の感じの人かな・・・と想像☆☆
 ケーキなんて本を見れば簡単に作れちゃいますよ〜♪お菓子作りてすごく楽しいです◎
MITIKO
2008/08/15 22:02
 桜パパさん、画像で想像のスィーツを♪
そうですね〜オリンピックにはもう目が離せない状態。。。日本もまずまずのメダル獲得ですね!スポーツほど学べるものはありません**1番熱が入るのが「バレーボール」です〜。
MITIKO
2008/08/15 22:08
こんばんは、由紀さんのファンなんです。
2度ほどライブ見に行きました。
曲もいいですけど、人間的にもとても感じの良い人です。
MITIKOさんは、由紀さんとブログでコメントのやりとりしてるんですか?

ケーキ僕は、食べる方が好きです。
黒ウーロン
2008/08/15 23:21
 黒ウーロンさん、由紀さんとはコメントなどのやり取りはしていません。只、私自信、音楽がとても好きで、最近はバイオリンにとても興味があります。
 デザートは極上の癒しですね!
MITIKO
2008/08/17 01:27
こんばんは、バイオリンに興味があるんですか。ご自分で弾かれるんですか?そういえば、姪が今バイオリン習ってます。
明日(もう今日ですけど)由紀さんのライブ行ってきます。今回で3回目になります。

デザートが癒しというのわかります。
食べると顔がほころびますよね。ちなみに僕は、うーんと甘いのも好きですけど、ゼリーとかあんみつみたいなみずみずしい甘さのものがもっと好きです。
黒ウーロン
URL
2008/08/17 02:44
初めましてm(__)m
わたしのつまらないblogに足を運んでいただいた上にコメントまで、、、。

さてさて、、、
ケーキおいしそうp(^^)qあまりお菓子やケーキを作らない怠け者な主婦なものでf^_^;

凄いですねぇ〜♪
りりか
2008/08/18 01:25
美味そうなケーキですね
手ずくり いいね
バナナケーキ食べながら
バーボンウイスキーなんかいいね☆
ゆき
2008/08/19 16:20
 黒ウーロンさん、ゼリー作りました♪
スィーツは作るのも、食べるのも、
どちらも癒されます☆☆
MITIKO
2008/08/19 19:32
 りりかさん、つまらないブログなんてありませんよ〜。みんなそれぞれ、違う感覚で書いているのですから**
 スィーツ作ってみてください。
きっと、やみつきになりますから◎
MITIKO
2008/08/19 19:34
 ゆきさん、甘いのとウィスキー、結構いけるかも知れません◎◎ワインにチョコレート、一時はまっていました☆☆
MITIKO
2008/08/19 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
盛夏に甘いスイーツを♪♪ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる