天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元最大のお祭り☆神輿団体『入谷睦』熱狂〜!!!

<<   作成日時 : 2008/08/02 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

  画像
 毎年恒例の隣街にある「鈴鹿明神社」で、
 最大の行事『大例祭』が行われました
 このお祭りは主に「御みこ」が中心で
 朝11時〜夜の9時まで神社外を担ぎまわるんですよ〜。
 当日は、朝9時には集合していて
 元気いっぱいの男性軍を始め、女性(特に高校生かな?)、
 子どもたちの参加。
 境内はスタート前から熱気ムンムン〜








画像


        式典が午前10時〜始まりました。
        座間市長、
        県会議員の山本さん、
        甘利大臣などの顔ぶれが。。。
        式典、終了後、奉りが行われました。

     大例祭が行われた鈴鹿明神社は、
     遠く第二十九代欽明天皇の御代に
     創祀せられたといいます。
     伝説によると、伊勢の鈴鹿郷の神社例祭に神輿が
     海上を渡御した折、にわかの暴風に襲われ、漂流して
     相模国入海の東峯に漂着しました。里人が社を創立して
     これを鎮守とし、鈴鹿大明神と崇め奉ったと伝えられています。
     また天平年間に、この地は鈴鹿王の所領で土甘(とき)郷と言った
     (正倉院文書)ところから、時人が王の御名を冠して鈴鹿の字名
     が発祥したとも推察されています。



                     出発します〜


画像
 


     御神輿団体『入谷睦』は地元で最大級団体で、
     メンバーは約100名。
     始めは3地区に分かれていたのですが、4年ほど前から
     3つが合併して1つになりました。
     地元だけではなく、神奈川全地域担いでいるそうです。
     最近では小田原や茅ヶ崎のお祭りで担いだと言われていました。

        威勢いいですね〜
       キリッとしていて「日本男児ここに」ていう感じでした



画像


           お囃子の音色も賑やかに流れていました

画像



                 『入谷睦』の皆さまです
                    すごい人でした・・・

画像



       午後9時、宮入です。
       境内は人で埋め尽くされ、ギューギュー状態
       地元以外の地区の方々も来られ、写メやレジカメ撮影に
       必死の様子・・・勿論、TV局や新聞社の方らも来ていました
             この「熱さ」−最高です


画像



             「和太鼓」、「神輿」・・・したいのですが、
             これ以上、忙しくなると命削るようですので
             グッと我慢して、見るだけ〜にしておきます。

        夏はやっぱり「お祭り」=御神輿、阿波踊り、露店ですね


                          にほんブログ村 美術ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
関東のお祭りには
江戸っ子の粋が感じられますね

アートに浸るMITIKOさん
そして、お祭りで元気なMITIKOさんも
見てみたいような気がしました
Shin7777
URL
2008/08/03 01:35
こんにちは〜!

やっぱり、「祭り」って
風情が感じられるし、ハッピ姿での
神輿担ぎは、日本独特の昔ながらの文化ですね。。。

見ていたりするだけでも…
ジッとしてられなくなります!

ご訪問に、コメント
どうも有難うございました〜!
たくぞ〜
URL
2008/08/03 06:42
今晩は♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
今日も暑かったですね明日も同じかな???

お祭りですねこれから秋にかけてお祭りムードが高まりますね

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
URL
2008/08/03 22:29
 Shin7777さん、私お祭り娘(??)なんですよ。お祭りはお囃子の音色と神輿の掛け声は、もう心を熱くさせます☆☆
  先日、和太鼓たたいたときは、熱はかなり入りました。先生は世界的に活動の○○先生でして、調子にのり先頭きって叩いていました(爆)。もう行きません〜ハマル自分が怖いので・・・。
MITIKO
2008/08/04 00:48
 たくぞーさん、毎回かわいいワンちゃんで
心癒されます♪
外で熱いのもいいですが、家でのんびり癒しの時間も好きです◎
MITIKO
2008/08/04 00:51
 桜パパさん、可愛いお子様ですね◎◎
子どもは「天使」。
見ているだけで、心が洗われます。

 もう少し大きくなったら、お祭り連れて行けますね♪♪
MITIKO
2008/08/04 00:54
こんばんは、夜分すいません。
コメントありがとうございました。
今日は、日曜日だったので、渋谷人多かったです。
年齢層は、やはり、若い人多いです。

花を撮ったのは渋谷ではなく家の近所なんです。
祭りいいですね。血が騒ぐというか、下町の生まれなのでハッピ姿を見ると燃えてきます。
MITIKOさんていろいろなことをやられてるんですね。そんな人からコメントもらえてうれしいです。
黒ウーロン
URL
2008/08/04 02:19
 花は自宅近所だったのですね。ですが、
道並の花に目が行く黒ウーロンさんが素敵な感性だと思います☆☆
 私は特別、すごくも何ともない凡人です。
気軽に御訪問ださい。
MITIKO
2008/08/04 23:55
こんにちは〜。
とても身近な話題でした(^ε^)♪

話は全然違うのですが、座間のハーモニーホールで映画「NANA」のロケをしたこと知ってましたか??音響がいいホールで有名だそうです。相模大野のグリーンホールとともに・・・
ゾロメのジャック
2008/08/05 10:58
 ゾロメさん、そうなんですよ。
ハーモニーホール座間は音響いいですよ!
料金もすごくヤ安いんですよ◎
イベント屋、したいんですが・・・
いろいろな企画、頭の中飛んでます・・・。
MITIKO
2008/08/06 01:49
こんばんは、単純なんでほめられるとうれしいですけど、会社に入って地方ばかり転勤で行っていて、東京に帰ってきて忙しくて山とか海にも行けずにいたので、自然に花に眼が行ってしまうのかなと自分で分析してみました。
黒ウーロン
URL
2008/08/08 01:20
 お花もアートです。
自然はアート☆☆
思えば自然と言うアートに日々、囲まれているのです。疲れていたのでしょうね・・・。
でも、自然は癒されますね!
MITIKO
2008/08/08 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
地元最大のお祭り☆神輿団体『入谷睦』熱狂〜!!! 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる