天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 二科展ー研究会へ出席しました☆

<<   作成日時 : 2007/06/18 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 昨日、本展に向けての二科展研究会があざみのフォーラムで開催されました。
今回、2回目の研究会へ車を飛ばし伺いました
熱気ムンムンの会場は、さすが“二科”を物語る空気が・・・


    

二科展は、本展の中間に作品寸評会「研究会」が毎年、この時期に開催されます。
        本展に2度、落ちている私にとって、今日は重要な時間です。
 本来は、本展に入選している人が対象の研究会なのですが、
何故か2年続けて参加させてもらっています。あ〜っ感謝

     午前10時〜作品搬入で、休憩2回挟み午後5時まで続きます。
     私、体調も良くなく4時にリタイヤでした〜済みません、先生

      写真撮影の許可が午後1時に取れ、午後3時にNGが出ました
         女性軍は細か過ぎですね〜代表がOK出したというのに・・・
               ま、少しですが評論会の風景を皆さまにもー。

        多少(大いに)私の好みでありますが、作品をアップします。



画像



            「この方のカラーですね。全体に暗すぎますね・・・」


画像




       

画像




            「いい空間ですが、赤は目立ち過ぎでは・・・」



画像





画像



   MITIKO(顔の表現や身体のデフォルメが個性的で好きです)。


画像



画像



            「上手いですね〜。上手すぎる所がつまらない。
                   真ん中の壁は要らないのでは・・・」
            
        MITIKO(素敵!洋と和がミックスになっていて・・・品もあるし・・・)

画像



画像



              「自分のカラーを確保されていますね〜。全体的に
               もう少し彩度を上げたらどうですかねぇ・・・」

         MITIKO(この方、すご〜くムードのある素敵な方なんです〜
     オーラが独特な方で・・・素敵な女性でした!えっ、作品は?
         描く人が素敵だと作品は比例しますから、素敵ですよ☆)

画像



           「完成されていますね〜。上手くなりました。
     次回は人物を入れて見ては如何ですか、
    何年も前から言っていますが・・・」。

      MITIKO(色とか全体のバランスが取れていて、安心して観れる作品です」 

画像



              「いいムードの作品ですね、インドの旅行の時ですか・・・」
  
            MITIKO(女性の顔の表情とかが、すごくいい感じです。
            茶系の全体の色みが疲れさせなくて、ホッとします)            

画像
 


       MITIKOの作品コメントは「顔をあまりはっきり描かない方が
      ムードが出るのでは。右が途中ですか、完成作品より途中作品
     の方が、私は好きかなぁ・・・」と女性の先生2人のコメント。
         毎回、描きすぎてNGになっちゃうんですよ〜
       しかし、途中作品がいいて・・・頭混乱しています・・・。

         絵の世界は答えはないーとは言っても公募展は答えがあります。
               審査員の先生が選ぶのですから、
           その審査員の先生の言葉が答えですから。 

                  今年こそは 

       実は12年間、お世話になった先生のご家族から先日、
             訃報の封書が届きました。
          もう、呆然としました・・・なんせ一昨日、
           先生宛に手紙を出したのですからー。
         身内だけで済ませたと書いてあり、更にショック。
   
         所属している美術協会の会長さんなのですが、
             昨年、何度も「賞を上げれなかった」
             と言われ、私、いやみにとってしまい
           「賞取れなかったら出品してはいけないの!」と
       メラメラ怒りが・・・激励の言葉だったのだと今になって思い、
                    泣けてきました。
        仲良しの友人も、今ガンと戦っています。
           今、生きているってことて、すごいことなんですね・・・。
         全力投球で生きるーのではなく、時にはノンビリダラリ〜
          と過ごす時間も必要かなぁ・・・と考えた私でした。

            年齢て、手ごわい・・・身体きつくなったし、
               徹夜も夜遊びも出来なくなった。
          やっぱ、絵でも描いてよ〜か・・・それが一番
   
        
                    にほんブログ村 美術ブログへ


                                 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
生きてる、
生かされてる事に、
日々、感謝ですね。
芸術も、祈るように
創作するらしいです・・・。
千住博先生によると・・・。
トーゴー
2007/06/19 01:01
 生きているーまずはその当たり前のことに
感謝ですね☆私も描く前は、祈りから入ります(クリスチャンなのでなお更ですが)。
一人の力で自分は存在していないのです−.
MITIKO(管理人)
2007/06/19 01:14
厳しいご意見が交わされるんですね^^;
お勉強させて頂きました*
私もいつかこのように自分の絵の批評を聞かされる様な経験をしたいと感じます*
鍛錬されて強くなれそう*^^*
絵Colino
URL
2007/06/22 07:38
 絵Colino1さん、意見は時には必要ですね。いくら答のない絵の世界だといっても最低限の枠は必要ですから。私はセツ・モード・セミナー時代、授業がみんなの前で作品講評されていましたので厳しいコメントは慣れていますが、辞めた生徒は3分の1くらい居ましたので、キツイと思います・・・。
 でも、今はノビノビと気持ち良く描くのが一番ベストだとおもいます☆
 個展作品、着実に進んでいるようですね!
いいいことです♪

 昨日、後輩から電話があり、来月個展がキャンセルに。ハイになり過ぎ行ってしまい
家族に強制入院されたとか。普段は暗めの声なに妙に元気いっぱいだったので変だな、とは思いましたが。おかしくなるほど絵を描くのは・・・人は天才と・・・は紙一重とは言うけれど・・・。私は反対かな。芸術家は変わり者、変とか、多分、違うと思うから。変になりやすい性質の人が、絵お描く割合が高いだけで。
MITIKO(管理人)
2007/06/23 13:38
興味深いお話ありがとうございます。
その様な方が多いのは存じております。。。が、
私は多分別クチです。普段暴れん坊ですが、
ボケ〜〜〜〜!!っとしながらケッコウキレイなのが書けるので(笑)
気が変になってしまったら・・・気色悪い絵になりますもんね・・・
だから、実は、好きな絵を見つけるのが大変ですし、
気の合うアーテイストさんにお会い出来る事も少ないです。*悲*
絵Colino
URL
2007/06/23 19:15
まずは自分が”よし!”と思う作品が描ける様にならないといけませんから、僕にはまだまだ遠い世界ですね(笑)
あっ僕はよく”変わり者”って言われますよ。
あーる
URL
2007/06/23 19:21
 絵Colinoさんは大丈夫☆
ブログ観て分かりますから♪
紹介写真もお茶目だし・・・(笑)。
MITIKO(管理人)
2007/06/23 19:32
 あーるさん、こんにちは!
男性アーチストさんは、自分に非常に厳しい方が多いですね・・・周りはそうでした。
 どちらかと言うと女性アーチストは楽天的気質の方が多いみたいです。
 
 イルカの立体、可愛かったです・・・(ブログの)。イルカの絵は一時たくさん描きました。自室にも飾ってあります♪
MITIKO(管理人)
2007/06/23 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
二科展ー研究会へ出席しました☆ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる