天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 結 純子さん“地面の底が抜けたんです”1人芝居に感無量〜!

<<   作成日時 : 2007/05/19 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 画像地元、ホールにて『結 純子“地面の底が抜けたんです”』の一人芝居が
公演され、観に行きました。
ハンセン病となった「藤本トシ」さんを舞台として
 公演されました。

 藤本トシさんは、縁談が決まった18歳のとき、身体の変化に気づきます。
ハンセン病と知り、他界する86歳まで厳しい環境で生き抜いた物語です。

「一人芝居」の力強さには圧倒しました
すごいんですよ・・・ホントにすごいんです・・・。

こればかりは、観ないと分からないですね・・・。
今回は、日本での通算85回目の公演です。


             まだ、トシさんが綺麗で若かったころ


画像



                だんだん、身体の変化が・・・


画像



                  苦しく、切ない人生が・・・

画像



       
      何て惨めな・・・何故、同じ人間なのに・・・涙が込み上げてきました。


画像



          でも“生きるんです”生きて、生きて生き抜くんです。
 

画像



             会場は満席・・・!拍手喝采でした

画像



 ミニコミ紙、1面に取り上げた記事だけにあり、私自身も強い入れがありました。
 こんなに会場が埋まった・・・結さんの一人芝居によるハンセン病患者の人が
  どんなに辛く、苦しい人生を送ってきたか・・・健常者の私たちが
      どんなに恵まれていて、当たり前のことではないか・・・
          今の自分に大きな感謝ができるのではないでしょうか。

          私の母は、障害者でした。(目と耳が不自由)
       健康の母親からは到底、学べない大きなことを学べました。
     「何もして上げれなかった」と母は行っていましたが(6年前に他界)、
      何かするーということは、形や目に見えることだけではありません。

              母はいつも明るく、笑っていました。
                 本当の強さを見ました。
              明るさは“強さ”でもあるのですね・・・。

                印象に残っている言葉があります。
             「出来ないんじゃなくて、やらないだけなんだよ」。
            つまり、健常者に出来ないことは何もないーということ。


          お芝居はいいですね・・・スクリーンや画面の向こうではなく
          生の声、生の表情、動きがじかに観れるのですから・・・
          結さんの迫力満点の『一人芝居』に感無量でした。


                         にほんブログ村 美術ブログへ

    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 友人に誘われ、実は「付き合いで・・・」程度で伺いました。でも、一人芝居の力強さや迫力満点の演技にあっというまの1時間40分でした。感動しました・・・健康でいる今を感謝したいと思います。
私も観ました。
2007/05/20 16:17
 絵画鑑賞も時には、招待券をもらったから、と行かれる方もいますが、行くと大きな感動を持って帰るのではないでしょうか。自分の世界も大事ですが時には、違う世界を覗いて見るのみいいかもしれませんね♪私もあっと言う間の1時間40分でした。健康に感謝☆ですね。
 
MITIKO(管理人)
2007/05/20 18:26
素晴しい、心染み渡るお芝居でしたね。
ありがとうございます。
という、感じです!
政・玄
2007/05/21 12:26
ありがとうございます。
今後とも、結純子をよろしくお願いいたします。
志治美世子
2007/05/21 23:13
 “人シリーズ”で結さんを紹介する予定なのですが、何だかこちらの紙面では申し訳ない気がします。本紙の朝日新聞が良いと思います。せめてシティニュースに・・・。
 近々、結さんに、お会いしょうかとは思っているのですが。公演前、お会いしたのですが、公演後は、なんだか緊張しそうです〜。
MITIKO(管理人)
2007/05/21 23:51
今回、友達に誘われて初めて一人芝居を観たんですけど、結さんの迫力にはビックリしました。ホント演技力が凄いです。つくずく健康に感謝しています。素晴らしいお芝居ありがとうございます。 
さやか
2007/05/25 17:30
 さやかさん、ご感想有難うございます。
そうですね・・・健康は当たり前ではなく、本当はすごいことなんですよね。今回の演お芝居を通して、私自身も、更に人生観が変わりました。感謝ですね!日常の生活に。
MITIKO(管理人)
2007/05/26 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
結 純子さん“地面の底が抜けたんです”1人芝居に感無量〜! 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる