天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS モディリアーニと妻ジャンヌの物語展ーIN渋谷文化村☆

<<   作成日時 : 2007/05/03 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

 画:「大きな帽子を被ったジャンヌ・エビュテルヌ」   
昨日、渋谷文化村で開催中の『モディリアーニと妻ジャンヌの夢物語展』を観に行きました
渋谷は人で埋め尽くされていました。

 
個人的に、モディリアーニは大ファン。
画集は大・中・小と購入しています。
非常に魅かれるのは、人の独特の表情
や何よりもオーラや空気を感じる作風が
学生時代から、気になる画伯の一人でし
た。渋谷文化村は久しぶりです
“ダ・ヴィンチ”までは行きませんが、
人はそれなりに賑わっていました。


 

画像


「アリス」 少女と女性の中間的年齢の少女を描いた
 モディリアーニはスゴイ!
 輪郭の黒い線をしっかり描いたものの
 高い芸術性を感じるこの技法に圧倒〜


 



画像

   











                    
                   「マックス・ジャコス」の肖像           
              いつの時代にも芸術家の理解者で世話好きな
              人間はいますよね〜意地悪・皮肉屋・好色・・・
              人間の内面をしっかり描いている
              モディリアーニはさすが!に尽きる。
              バッグの処理と目が同じ部分が、とても好きです。




                   「ポール・ギョーム」の肖像
             モディリアーニの作品購入者であり、
              新しい肖像画と認めた画廊オーナ。
            理解があり、信頼できる画商さんとの出会いは
                  画家の一生を決めます。
  

 
画像




                   「うずくまる裸婦」
              裸体でもディリアーニの正直な線が
              描かれています。
              2段のお腹に、垂れた乳・・・
              本来、裸体は綺麗な画風が多い中
              目で見た本当の姿を描くー

    
画像



    
              人間の顔も、実際誰もが左右、同じではありません。
             身体でも、モデルや体操選手以外は
             左右、どちらか傾いているものです。
             モディリアーニは、そのまま描いています。
             顔の目も、時には左右違っています。
             身体も中心を取って描いていません。 

              今回の展覧会をじっくり観て、思ったことは
             デッサンでした。
             簡素な線で、すべてを表しています。
             モディリアーニは、デッサンで頭の中で
             作品がすでに、仕上がっていたのでしょう・・・。

             妻、ジャンヌとの悲しい結末も運命といえば運命ー。
             短くも熱く熱唱した人生は、100年生きた人間にも
             及ばないですね。
             “歴史に名を刻んだ”画家の勲章ではないでしょうか。
             その上、最愛の奥さんと一緒に・・・。                    


             来月まで開催しています。
             是非、感動を体感してください。
             心満タンにお薦めします

              6月3日まで渋谷文化村で開催。
              10:00〜PM7:00(入館6時半まで)
              毎金・土は夜9時まで(8時半まで入館) 

              入館料、大人1200円。TEL03−3477−9413

                     にほんブログ村 美術ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風雲児、山田太郎
トーゴー:高野連問題どう思う!? ハロルド:他のスポーツは特待生当たり前やのに ... ...続きを見る
美術・芸術・ファッション[アートスライダ...
2007/05/04 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モディリアーニの描く女性は魅力的ですね〜。
何なんだろう? あの魅力は・・・。
アル中にしか、観えない世界なのかな!?
トーゴー
2007/05/04 09:57
 まともになるな!と時折、もう一人の私が叫ぶ。つまらない人間になるな!とも。でも、芸術家は、はみ出して当然と思われたくないですね。最小限の常識と人を思いやる心だけは失いたくないーと常に思っています。
MITIKO(管理人)
2007/05/04 12:01
MITIKOさん、偉い!!
芸術家である前に常識人であれって事を
わかってらっしゃる!!
それに人を思いやる心・・・。
俺に少し足りない部分かも!?
トーゴー
2007/05/04 13:37
トラックバック掲載いただきありがとうございました!
もりさと
2007/05/04 13:44
 自分で言って、自分に言い聞かせている部分もありますね・・・人間、皆、不完成ー理想は常に持っていたいという意味です。トーゴーさんに対してではないので(汗!)本音は芸術論では大事な部分ですから☆いつもブログ、楽しみにしています♪
MITIKO(管理人)
2007/05/04 23:14
 もりさとさん、ご丁寧にお礼のコメント、有難うございます。遠慮なくトラバして下さい。ブログは皆で楽しむものですから☆また、ご訪問ください♪
MITIKO(管理人)
2007/05/04 23:16
さっそくお邪魔しました。ご訪問ありがとうございました〜♪モディリアーニがお好きなんですね(^^) 私はゴッホとミュシャとクリムトが好きです!お菓子作り楽しいですよね〜。でも意外に奥が深くて難しい(><) いまだによく失敗する私です・・・。
ナウシカ
2007/05/05 01:18
 ナウシカさん、さっそくのご訪問、有難うございます♪私も、ゴッホもミュシャ、クリムト好きです!ゴッホ展も行きました。クリムトは画集とやたら額が豪華なコピー作品を2点、飾ってあります。
 お菓子、奥深い・・・確かに。今日も作っちゃいました♪ほんの少〜し前進したような・・・。“手づくりお菓子”語りましょう〜!気軽に訪問くださいませ☆☆
MITIKO(管理人)
2007/05/05 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌質別人気ファンデーション
BlogGAME
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展ーIN渋谷文化村☆ 天使の微笑み MITIKO愛のオーラ☆☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる